天蚕農園

国破れて山河あり

まるで上杉謙信♪

タオルで覆った姿にちょっとご満悦の田端指導員。
毎日、山の開拓に精を出してくれています。

作業は果てしなくつらいです。全然ゴールが見えません。でも少しずつ、毎日30分でも、365日やれば何か見えてくる。毎日そう胸につぶやいて向かっています。

背丈の3倍ほどの草木を、バッタバッタ切り倒す姿は、一瞬、武将のように見えました。(笑)  (武器は、日本刀ではなくてビーバーですが・・・)

「国破れて山河あり 城春にして草木深し・・・」
その昔、この山の近くでも戦いがあった・・・。山を見ていると、そんな空想が頭をよぎりました。素晴らしい景色ですが、その中に、もう想像もできない、かの時代の名もなき人々の人生があったはずです。そんなドラマに思いを馳せました。

「君の名に自信と誇りを」 垂ネーム工房 五岳館

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館