館長の奮闘日記

秋の実り

今日は農業研修で師匠の村を訪ねました。
秋晴れの空の下、柿の収穫です。柿は簡単。指導員も慣れたもんです。
前回はクルミの収穫でした。クルミの木はものすごい急斜面にあって、下は浅瀬の川なんですが、
まあ、おかみさんはすごいです。ヒョイヒョイと崖を下り、あれよあれよいう間にクルミを拾っていく。もちろん指導員も。
私はへっぴり腰で(笑´∀`)、どんどん置いてかれました。
指導員が川を眺めて「あ、沢蟹だあ♪」と喜んでました。

秋はまた秋で、素敵な季節ですね。 自然の恵みがいっぱいです。

師匠とおかみさんと一緒に

 

家に帰ると、でっかいシイタケが届いていました。

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館