天蚕農園

ハンター再び

先日、天蚕の畑のクヌギとコウリュウの木の剪定をしました。

木の枝を捨てる前に・・・・、万が一卵がついてないか確認です。
活躍するのは、もちろんあの人!!クラフトでは、繭のかけらも使い尽くし、剪定の時も卵のひとつも見逃さない『天蚕ハンター』Mちゃん!!

Mちゃんの根底に流れる精神は「もったいない!」

素敵です。素晴らしいです。私なら、とっくにくじけています。

そしてついに、今年の天蚕の全ての工程が終了です。雪の準備も出来ました。いよいよ来年のチャレンジに向けて計画を始めます。

五岳館の今年一年間の天蚕飼育の様子を、北信ケーブルテレビさんが何日にもわたって撮影して下さいました。

放送日は、12月4日(火)17:00~/22:00~
12月5日(水)~10(月)11:00/17:00/22:00
12月11日(火)11:00~

だそうです。天蚕の魅力が少しでも皆様に伝わりますように。

卵のついた枝を探すハンターM
枝についた天蚕の卵

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館