剣道道場 五岳館

第45回中野市剣道大会

五岳館は、正面に北信五岳という五つの山を望める場所にあります。
山の名前は右から 斑尾、妙高、黒姫、戸隠、飯綱の五山です。それぞれに素晴らしい山で多くの伝説も残っています。

五岳館のチームは、五岳館Aチーム、五岳館Bチーム・・という名前にはしないで、五岳館斑尾チーム、五岳館黒姫チーム・・と山の名前からとっています。それは、選手誰もがそれぞれに雄々しい山のように誇りを持って出場してほしいからです。

昨日の大会では、両チームとも予選リーグを抜けることはできませんでしたが、去年より少し成長した姿を見せてくれました。
剣道の技術だけでなく、整頓されて並べてあった防具や指導員の言葉を聞き漏らすまいといった真剣な目。ライバルチームを純粋に応援する姿。人として立派に成長してほしいと心から願っています。

img_5161さて、こちらは演武を見せてくれた田端指導員です。なかなか素敵でした!(^_^)

img_5170そして最後は、小学生の部優勝のSチーム!!おめでとうございました!使って下さっている垂れネームは筆書No.13「風神」かっこいい(^^)/
しかも縁起がいいですね!
皆様もいかがですか?img_5177

指導員はなんとも振るわず・・・、一般団体の中野剣道連盟は何とか3位でした。次こそは優勝してね。

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館