天蚕農園

冬支度

ここ数日、暖かい日もありますが、いよいよ信州も冬の準備です。
私の心配は、そう、かわいい姫達(天蚕)のためにせっせと育てているクヌギの木30本と蒿柳30本。この60本は去年幼木を植えたもので、今年二回目の冬を迎えます。

か細い枝が雪で折れないか、根が凍ったりしないか・・・試行錯誤を繰り返し、今日支柱に固定してきました。

去年はとても雪が少なく、何とか乗り越えてくれましたが、今年は雪が多い予報。
はらはらドキドキは農家の醍醐味ですねえ・・(^_^;)

田端指導員が、開拓してくれているお山は・・・・・。止まったまま・・・。
きっと来春には、また、進めてくれるでしょう・・・。(お願い)m(_ _)m

五岳館の畑、来春はいろんな作物にも挑戦してみたいと思っています。

正月は、恒例の真綿作りに加えて、今年はなんと!!糸繰りをやってみます!

五岳館座繰り機「くるくる1号」ジャジャーーン!!!
楽しみです♪

「君の名に自信と誇りを」 垂れネーム工房 五岳館

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館