天蚕農園

農家研修

大好きな師匠と一緒に
大好きな師匠と一緒に

久しぶりに蚕農家さんのところに行きました。蚕は今はシーズンオフなので、野菜作りを教わっています。
この前はカボチャがいっぱいの畑でしたが、今は葱や大根や蕪が並んでいました。
向こう側にはいろんな種類の豆がいっぱい。びっくりする程たくさんありますが、師匠もおかみさんも、どの株もどの苗も手を抜くことなくとても大事にするんです。

しかも膨大な量の作物をたった二人で世話をして!!(畑はあちこちにたくさんあります)

農家さんにとっては当たり前のことかも知れませんが、私たち消費者は、こんなに丁寧に作られてきたものを意外と粗末にしてきたなあと思わされます。(もしかしたら、うちだけかも・・・)
お二人を見ていると捨てるところなんて、どこにもなさそうです。

働く田端指導員
働く田端指導員

 

いろんな話を聞いては、学びがありエネルギーに変わっていきます。
昔は全て循環していたけれど、今は自然と共に生きることが難しい時代になった。そのような事をつぶやいておられたのが印象的でした。

私たちは、まだまだ農家は初心者ですが、いよいよ教えて頂いたある作物を植えてみることにしました。

五岳館ブランド、天蚕糸に続く第二弾!!いつまでお待たせすることになるのか・・・、でも楽しみです。

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館