五岳館だより

剣道・書道・養蚕 五岳館館長の奮闘日記

下があるから上がある

霜で真っ白!!
霜で真っ白!!

この季節、五岳館のさらに山陰にある我が家には、一日のうち一分たりとも太陽の光が当たりません。
もちろん、そんなことは承知で家を建てたので、そうなるのははじめからわかっていました。

 

朝は、霜で真白。それが午後と夜まで全く変わりません。
暗い、寒い、洗濯物が乾きません。

 

こっちは陰なんです・・・。
こっちは陰なんです・・・。

でも、春が近づくと太陽の光が差してくるんです。ダイニングの窓から一筋の光が差したのを見て

 

「ああ!! 春が来た。確かに来た。まだ、寒いけど確かに春は来た」
笑ってしまうくらい、嬉しいんです。

真っ暗な冬があるからこそ、春がとてもとても嬉しい。

下があるから、上がある。

すべては、感謝すべきことなんです。真っ暗な冬もありがとう。やって来る春もありがとう。
こんな山の道場に来てくれる皆さんにありがとう!

こんなひとり言を読んで下さったあなたにありがとう!いつか、ぜひお目にかかりましょう!

「君の名に自信と誇りを」  垂れネーム工房 五岳館

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館