ワンダーサークル

氷の実験 ~ワンダーサークル~

雪で延期になっていたワンダーサークルがようやく再開。今日は氷の実験です。

質問①冷凍庫から出したばかりの氷は、なぜ皮膚にくっつくの?

なぜを解明するのが科学だそうです。
先生、嬉しそうにみんながねらっていた「つらら」をボキッと折って実験開始です。

お湯をはった鍋の中の容器に氷を入れて、容器すれすれまで水を入れました。
氷は浮いていて水面の上まで飛び出しています。

(先生)「氷が溶けたら、水はあふれるかな?」
(こども)「あふれる!」「あふれない!!」
盛り上がりました。(^^)/

塩を入れた氷水、普通の氷水。「温度を体感しましょう」
(先生)「館長さんもぜひどうぞ」ということで両方に指を入れて体感してみました。

氷水は、冷たい。・・・塩が入ってる方は、刺さる!!感じでした。
「さて、これは何度かな??」
子ども達が、嬉しそうに温度計を見ます。「-10℃!!!」(^o^)

今日も楽しい実験でした。
ちなみに①の答えは、冷凍庫から出したばかりの氷は-20℃。それで皮膚の表面のわずかな水分が凍るからだそうです。
学びは楽しいです!

一生懸命記録する子

「君の名に自信と誇りを」  垂れネーム工房 五岳館

 

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館