ワンダーサークル

久々のワンダーサークル

なかなかマッチがつきません

今日の実験は、ガスを発生させました。専門家の指導のもとでないとこんな事はできません(^^;)

まずは、マッチをする・・・・。この学習は、小学校4年生の授業でやります。でも、みんなに聞いたらやらせてもらえるのは、班で一人だったとか。

ワンダーサークルでは、小学一年生でもやれます。(^_^)というか、やらされます。
いいですねぇ!もちろん、三人の大人に囲まれてですが。マッチの扱い、ほんとにみんな苦手なんですよね。

お~、ブクブク!!
火をつけますよ~!皆さん下がって。

試験管の中に、マグネシウムとクエン酸をさじでちょっぴり入れて、お水を加える

と・・・ブクブクブク。なんか出てきました!!!
先生が一生懸命集めて・・・火をつけると・・「ポン♪」
さあ、なんでしょうか。中学生なら知ってますね。水素です。

固まっちゃった~つまんない

 

それから・・・乾燥剤にお水を入れたら・・あれれ、固まっちゃった。これに砂を入れるとセメントになるそうです。子ども達は、動かないものはつまらないそうです。(贅沢な!!)

色が変わる不思議なお水

その他、振ったら色の変わるお水は、一年生に大受け!!大喜びで持って帰りました。

さあて、また、夏の自由研究の季節ですね。 次回のワンダーサークルもお楽しみに!
「君の名に自信と誇りを」 垂ネーム工房 五岳館

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館