天蚕農園

鹿児島に研修に行きました②

さてさて、豪雨の中指宿に向かいました。

途中道に迷ったりしながらも、 カフェ桑の実に到着。
とっても素敵なところでした。

いろんなお話を聞き、繭から化粧水を作ったり、織物体験をさせて頂きました。

繭の先を切って中の蛹を出します。
準備完了の繭
繭を湯に投入
煮汁を冷まします

 

 

 

 

 

 

体験用織機
なかなか手際の良い指導員

養蚕をどう今に生かすのか、どのような考え方なのか、直接お話をお伺いすることが出来て貴重な学びとなりました。

迎えてくださったのは、おきれいで朗らかで、素敵なおかみさんでした。もちろん苦労されたこともあったかと思いますが、幸せそうな笑顔が印象的でした。

今は、品物よりも体験がとても喜ばれるのだそうです。確かになんでも買える時代です。ものよりも学びたいっと思うのは、私たちも同じです。

そして指導員は器用なので、化粧水を作るのも織物も上手でした。

その③に続く・・・
「君の名に自信と誇りを」 垂ネーム工房 五岳館

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館