天蚕農園

鹿児島に研修に行きました その①

2月の半ば、鹿児島に研修

鹿児島空港は大雨!

に行きました。

予想通りの強行スケジュールでしたが、百聞は一見に如かず。

一日目の行き先は、指宿にある「カフェ桑の実」さんです。

こちらはご夫婦で、養蚕から着物にまで全行程をご自分達でしていらっしゃいます。私たちがショベルカーで、山を掘り起こして畑を作ったのも、桑の実さんのやっていらっしゃった通りでございます。

お目にかかりにいって、力を得たいという

カフェ「桑の実」にて
「桑の実」さんの店内

考えでした。

長野を出たのが、午前3時。気温-5℃。
鹿児島に着いたら、午前9時。気温約15℃   暖かーい!

椰子の木とかあるし♪(館長、滅多に旅行しません。もちろん九州は初めて。ちなみに指導員は、全国津々浦々よくいってます。)

そして、まさかの大雨。土砂降り。(日頃の行いが問われます。)

コンビニのおばちゃんの方言がすごくて、何を言っているのかわからない(^o^)

言っていることはわからないけど、人はどこでも温かい!!テンションMAXの館長でした。

その②に続く・・・

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館