剣道道場 五岳館

文武両道

子ども達は春休みです。春休みといえば、五岳館名物・春季勉強会でございます。
先週は小学生対象の勉強会が3日間連続で行われました。小さい子は小学2年生から来てくれました。朝の9時から正午までみっちり3時間×3日間。結構厳しいイベントです。午後は書道や学習塾があるのですが、書道をやってさらに勉強する子達もいました。
すべてつながっているんです。
考えられるようにならないと剣道も強くなれないし、感じられるようにならないと書道もうまくならない。
文武両道といわれますが、実は同じ道なのだと私は思います。
しかし、たくさんの子どものエネルギーと、毎日毎時間ぶつかり合って切磋琢磨するのはこちらもヘトヘト(笑)
甲斐のある毎日です。
小学生の子ども達はみんな乗り越えてくれました。終わった日に次回の予約を入れて下さる方も多く、やはり「勉強をしたい」というのは人本来の欲求なのかも知れません。

日曜日に正心館との交流稽古を挟み、月曜日からはいよいよ中学生の勉強会が始まります。こちらは一日五時間の4日間。しめて20時間の戦いです。

どうしてこんなスケジュールにしてしまったのだろう・・・と、ちょっと後悔し始める心を鼓舞して(笑)、本気で向き合いたいと思います。

いつか合宿所ができた暁には・・・、全国の中学生の皆さん!!信州の緑に囲まれて五岳館でみっちり勉強会などいかがですか?

「君の名に自信と誇りを」 垂ネーム工房 五岳館

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館