剣道道場 五岳館

木を囲うと困る

正心館流儀太刀筋一円之型
剣道講話「困った」

本日、山梨正心館との交流稽古でした。外はあいにくの雪。しかし、子ども達はとても元気で実りのある1日でした。

まずは蓑輪館長のお話。本日のお題は『困った』です。
「困る」という字は、木を「くにがまえ」で囲います。木を囲ってしまうと、木は伸びなくなってしまう。人も同じ。
-子どもをのびのびと成長させるためには、大人は子どもを囲ってはいけない-
いつもながら楽しく、そしてわかりやすくお話ししてくれました。
そして、まさにその通りだと思います。
「心配」はわかります。心配しない親はいないでしょう。でも、「かわいい子には旅させよ」なんですよね。危険があると分かりながらも、愛情と信頼を持って立ち向かわせることで感じる発見と成長があるのです。
挑戦や経験は宝です。失敗してこそわかることもある。
大人である私たちも、やっぱり挑戦や経験を積み重ね成長していきたいと改めて思いました。

午前中は正心館流儀太刀筋一円之型の稽古をし、午後は基本稽古、そして交流試合。
剣道を始めたばかりのマスコットキャラクターTくん。またもや大活躍!!大いに盛り上げてくれました。

子ども達もおのおの披露

学びの多い交流稽古となりました。保護者の参加も多くなり、思いを共に味わえる素敵な1日となりました。
また、これからもよろしくお願い申し上げます。

交流試合

 

「君の名に自信と誇りを」   垂れネーム工房 五岳館

みんなで記念撮影!

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館