天蚕農園

植えました!!

今日、お山の土地に、師匠が去年から大切に作って下さったコウリュウの苗を植えました。

全部で39本。ついに植えたんです。あとは、クヌギを20本です。

館長 「うまくいくかなあ・・」(←取材もあるし、時々弱気)
指導員「うまくいかなくても、今さらやめないだろ?!」(←オイオイ、勘弁してくれ的なイントネーション)

昨日の雨で、粘土質の土がべっとり。長靴がかんじきを履いたようになりました。ぬかるみに足を取られもうほんとにドロドロ。(笑´∀`)

指導員「確かにさぁ、ハアハア、教員も良かったけど、ハアハア、これもいいかもね、ハアハア」(←鍛えられた人の息のあがり方)
館長 「ヒーヒー、ほんと、楽しいね、ヘーヘー」(←運動不足のおばさんの息のあがり方)

館長 「しかし、先日の指宿の桑の実さんのおかげだね。私たち、その畑作りを真似してるだけだもんね」
指導員「ほんと、どんなことも初めてやる人ってすごいと思うよ。よくタコやナマコを見て食おうなんて思ったよね。初めてやった人は偉い!」(←結局誰を褒めてるのか、よくわからない)

・・と、まあ、学びの多い昼下がりでした。
初めてお山を見たときよりも、随分前進しました。土地のはじめの状態を見ていらっしゃらない方は、ブログの最初の方をご参照下さい。

「君の名に自信と誇りを」垂れネーム工房 五岳館

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館