天蚕農園

週刊長野に掲載して頂きました

4月22日発行の週刊長野に載せて頂きました。内容は剣道でも書道でもなく「天蚕」です。(笑´∀`)

記者さんはもう大ベテランのダンディーな方で、師匠は彼のことを「生き字引だよ」とおっしゃっていました。

添えられていたお手紙には、「今後“初志貫徹”後には引けぬことになりましたね。ガンバッテください」まるでニコニコした笑顔が添えられているようでした。

指導員に手紙を伝えてみるとサラッと言いました。
「ま、引くつもりはないけどね」←出た!強気(笑)

確かに困難はいっぱいです。採算は取れるのかと心配して下さる先生もいらっしゃいます。でも、出会う方々、土や自然とふれあう時間、家族で力を合わせる時間、日本の伝統の技を学ぶ時間。そして、心配しながらも見守って下さる方々、すべてが採算です。すべてが宝物です。
感謝して、また、今日も頑張りたいと思います。

信濃毎日新聞への掲載は、4月30日だそうです。ちょっと緊張です。

「君の名に自信と誇りを」 垂ネーム工房 五岳館

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館