剣道道場 五岳館

夏合宿

先日8日から昨日10日まで、毎年恒例の山梨正心館での夏合宿を行いました。
初日は台風が心配されましたが、特に大きな影響もなく無事にスタートすることが出来ました。

心も体も鍛えるための夏合宿。指導員は「練習しているときだけ練習ではなく24時間の生活が練習だと思って生活の一つ一つも丁寧に」と言いましたが、まさにその通りで「常にある考え方・感じ方・行動」=「人となり」が最後に人としての結果を出すのだと思います。

さてさて、嬉しかったのは指導員の昔の教え子が来てくれたこと。御年22歳。
カッコイイ+強い+優しい・・・、それはアカンでしょう(笑´∀`)

あまりにかっこいいので、門生が一言「ねぇ、もてた?」「※#$%&?!」

子ども達もお母さんたちも大喜びで!でもやはり、指導員が一番喜んでいました。

 

教え子が成長して戻って来てくれる・・これ以上、指導者冥利に尽きることはありません。来年もまた、来てくれるかなぁ・・・、そんな教え子たちの姿が増えていったらこれ以上嬉しいことはないです。今でも毎日のように昔の話をする指導員。昔も今も教え子一人一人を心から愛しているんだなあと、しみじみと感じます。

「君の名に自信と誇りを」   垂ネーム工房 五岳館

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館