天蚕農園

天蚕農家さんを訪ねました

私と同様に、あるとき天蚕の美しさに惚れ込んで十年ほど前から天蚕を育てていらっしゃる農家さんをお伺いしました。

これまでいろいろ農家さんを訪ねてまわりましたが、どの農家さんもご夫婦仲良しなんだなあと思いました。
ご夫婦お二人で1000本のクヌギ畑を管理され、繭を生糸にし、紬にもしていらっしゃいました。ご主人が機を織られていました。

苦労も多かったのではないかと思いました。しかしながら、その糸は京都の「人間国宝」と呼ばれる先生に見初められ、日本一美しい織物になりそうです。また、有名な昆虫写真家の方が撮影に来られ、美しい本にもなりました。日本中の子どもが喜んでその本を読んでいることでしょう。以前勤めた学校にもその本はありました。私も読んだことがあったので驚きでした。

「続けていれば、こんな風に良いこともありますよ。頑張って!!」と励まして下さいました。楽しすぎて、写真を撮り忘れてしまいました・・すみません(T_T)
私もその言葉を胸に、次の春を臨んでいます。ありがとうございました。

「君の名に自信と誇りを」 垂ネーム工房五岳館

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館