剣道道場 五岳館

年の初めの鷹揚旗

 

鷹揚旗全国選抜剣道大会

毎年年始に青森で開かれる鷹揚旗全国選抜剣道大会。五岳館から出場させて頂くのは今回で三回目でした。
この大会は、その昔、指導員の剣道指導観・教育観を大きく変えた、思い入れの深い大会です。毎年学び多く、貴重な体験をさせて頂きます。

江島良介先生にサインを頂きました。

今年のゲストは「君も一番になれる」の著者、江島良介先生でした。指導員は昔からの大大大ファンでした。大感激だったようです。門生達に本を買い、サインして頂きました。また宝物が増えました。

 

防具早付け競争・小学生の部で1位

今年は特に、2日目の防具早着け競争で、五岳館の選手がなんと1位になりました。期待以上の結果と共に最高の興奮を味合わせて頂きました。

ゲストの筒井選手と対戦する防具早付け1位の五岳館選手

全国から高い志を持って集まる空気感はやはり素晴らしく、また今年も良い一年になる・・・そんな雰囲気を感じさせてくれました。

 

 

 

日程も大会後余裕があったので、今年は弘前城・宮沢賢治記念館・中尊寺金色堂など修学旅行なみに楽しんで帰ってきました。やっぱり子ども達の喜ぶ顔が見たい・・・。指導員はまるでデートに行くがごとく前もって下調べをしていたのがほほえましかったです。

「君の名に自信と誇りを」 垂ネーム工房 五岳館

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館