ワンダーサークル

ワンダーサークル ~チーズ作り~

今年最初のワンダーサークルは、牛乳からチーズを作る実験です。
みんなワクワクドキドキ。
牛乳パックを持ってきて、「この4.4ってなあに?」「こっちは3.6だよ」
そう、不思議・何だろう・気にしてなかった・から、ワンダーサークルは始まります。
嬉しそうに、鍋を囲んで牛乳を温め「温め過ぎちゃった!!」 そしたら急いで外の雪の上に鍋を置いて冷やす。
ああ、自然は素敵です。

みんな大喜びでチーズを作りましたが、量が少なく、なんだかうまくいかない様子。
子ども達は楽しくて仕方ない。しかし、落ち込んだのは先生です。

なぜ、失敗したのだろう。事前に練習したときにはうまくいったのに・・・。
その後、先生は何度も何度も実験し、その原因を突き止め、レポートにして下さいました。

さすがです!!先生以外、だれも気にしていませんでしたが、これが博士というものですね。(笑´∀`)
この探究心には、本当に頭が下がります。実験でたっぷりできたチーズを美味しく頂きました。

先生は人生の大先輩でもあり、そのひたむきな心は本当にチャーミングで魅力的であります。これからもワンダーサークルを宜しくお願い致します。
さて、このワンダーサークル、2月17日の信濃毎日新聞にて紹介されます。どうぞお楽しみに!!

「君の名に自信と誇りを」 垂ネーム工房 五岳館

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館