五岳館だより

剣道・書道・養蚕 五岳館館長の奮闘日記

味噌づくり体験

大きな釜で、大豆を茹でます、なんとその量120キログラム
茹でた大豆を機械で潰します

五岳館のご近所は、すごい方がたくさん住んでいるのですが、今回はお米農家さんのご紹介です。
三ツ和農産という、昔ながらのお米農家さん。市内の学校給食のお米も任されています。今は若いご夫婦が切り盛りしています。色んなことを精力的に手がけていますが、この味噌づくり体験もその一つ。
私は初めての参加でしたが、大豆は美味しいしあっという間に出来ちゃうし、いやー、たのしかったです。
カフェテコの店長さんもいらっしゃいました。3月1日からカフェもまた春のオープンです。相変わらず、天使のような素敵な笑顔でおっしゃっていました。
「お料理は化学なんですよ。何と何をどのように混ぜたらどうなるっていう。とても楽しいですよ。体は食べたものでしか作られないから、いい素材ものもを食べたいですね。」

 

ハイ・・・(^^;)もっと丁寧にお料理を頑張ろうと思った館長でした。

あとは、混ぜてこねるだけ~♪
米糀と塩を混ぜます
米糀と混ぜる前に、40℃以下まで冷まします。(熱いと糀菌が死んじゃうそうです)

 

「君の名に自信と誇りを」 垂ネーム工房五岳館

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館