五岳館だより

剣道・書道・養蚕 五岳館館長の奮闘日記

山だったのに

今日は、金曜日で雑貨屋さんはお休みなのですが、開店していると思ってお客様が何組かいらっしゃいました。
そのうちのひと組は、壮年のご夫婦でしたが、このようにおっしゃっていました。
「私はこどもの頃、このすぐ下の小学校に通っていたので、この辺りのことはよく知っているんです。最近、ここにカフェやパン屋さんや雑貨屋さんがあると聞いて、・・・・(-_-)
そんなことはあり得ない。あの辺りは、山だったはずだ。確認に行こう!
そう思ってきてみたんです。」

と、おっしゃって笑っていらっしゃいました。

帰り際に「獣が出ますから、お気をつけて下さいね(*^_^*)」というと

「知ってます。熊も出ました(^_^)」と、

一瞬、昔を懐かしむ遠い目をして、目尻に笑い皺を浮かべられました。

私達が引っ越してきたときも、あまり人気(ひとけ)のない山でした。

本当に、人生は摩訶不思議です。この山に今日も、市内はもちろん・市外・県外からも、たくさんの方がお見えになりました。

カフェは予約でいっぱいですが、パン屋さんも開店前から長蛇の列!だって、美味しいんですから!

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館