天蚕農園

無農薬有機飼育

五岳館は剣道場です。剣道を教えています。剣道ばかりではなく書道も教えています。中学生対象の学習塾、小学生対象の頭脳トレーニングシステムパズル道場にて、子ども達と楽しく勉強しています。
こだわりの垂れネームでは、全国の剣士の方々から注文を頂き・・ただ今せっせと製作しております。お待たせしてしまって申し訳ありません。
最近では、ハンドメイド雑貨屋さんを開店し遠くからもお客様がいらっしゃるようになりました。
そして、もう一つ今がもっとも忙しいのが、養蚕です。五岳館では「天蚕」という野生の蚕を飼育しています。

さて、K村とY町の天蚕畑です。どうなっているでしょうか・・・(^_^;)

まずはK村。K村といえば、そう!アブラムシにクヌギをやられ、しかも消毒しなかったために天敵だらけの畑です。まさに「無農薬有機飼育」!!
中に入ると、いるわいるわ天敵が。つぶそうと思いましたが
「一寸の虫にも五分の魂」・・つぶせません。テントウ虫の幼虫よ←肉食でかなりどう猛。お前も生きているからなあ。・・・本当は、つぶすのが気持ち悪いだけ(-_-)

私の可愛い天蚕ちゃんはどこ??うーん・・・減った。がくんと減りました。
500頭は軽く出したのに、見たところ30頭か・・・
仕方ないです。でも大きくなっていました。

「おまえたち、この敵だらけの中でよくぞ生き残った。正に精鋭と呼ぶに相応しい。エリートの称号を捧げよう」

精一杯褒めてきました。そして、自然孵化した3頭を探しました
・・・・で、でかい(-_-) 飼ってる私が言うのも何ですが、・・ドン引きしました。

そのうちの1頭は、まさに繭を、ついさっきかけ始めた所でした。姫のお籠もりです(詳細は前のブログで)

「姫、達者でな」声をかけて分かれてきました。

ドン引きしたところで、次は、ツートンカラーのY町の畑です。一週間前に卵を出したばかりです。

続く・・・

 「君の名に自信と誇りを」 垂れネーム工房 天蚕農園 五岳館

仲良く並んで。密会の現場を激写
姫のお籠もり
まだ小さくて可愛い

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館