五岳館だより

剣道・書道・養蚕 五岳館館長の奮闘日記

五岳館だより復刊

皆様、大変長らくお待たせしてしまいました。
書道剣道道場五岳館でございます。
ご心配をおかけ致しましたが、私どもは元気に活動おります。2020年もよろしくお願いいたします。

まずは、剣道之部からどうぞ!!

2019年は大変悔しい敗戦を喫し、自己の指導観を見直す学びの機会を求めた一年でした。新たな学びと成長しあえる仲間を求めて大嶋塾に入り、様々研修にも出かけました。
そんな中、門生達はこれまでにない活躍の姿でした。年末の毎年恒例の少年剣道大会では今までかなわなかった相手から一本を取ったり、勝利をもぎ取ったり・・・。ウルウルを通り超えて「私もやるぞ」と沸き立つ思いももらいました。
 2020年の最初は、青森県弘前市にて鷹揚旗全国選抜剣道大会に出かけてきました。五岳館チームは3位に入賞し、初めて長野県の名をリザルトに刻みました。指導員は新しい自分に向けてまだ一歩を踏み出したばかりですが、そんな幸先の良いスタートにあやかって、子ども達と共に2020年・飛躍の年にしたいと思います。

 

続けて、館長より近況を申し上げます。
書道の部におきましては、県展の出品・書き初め会など子ども達と楽しく行っております。学習塾は、いよいよ高校入試も近く大詰めを迎えています。

 

そして、昨年の天蚕飼育ですが、ついに念願の500個の収穫を達成致しました。


さらに、乾繭機の購入(なんと高級品が中古店で激安!)、糸繰り機の借り入れと研修、染織と機織り教室に通っております。
また、なんとなんと昨年は、タイにゴールデンシルクの視察に行って参りました!
そして、シルクの大会社のオーナーさんと仲良くなってきちゃいました!
とはいえ、まだ、500個しかとれていませんが。

と、まあ、ますます毎日を楽しく遊んでおります。

皆様のこれから益々のご健勝とご活躍をお祈りして、私たちも全力で頑張ります。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館