天蚕農園

天蚕(てんさん)を育てています

子ども達に聞かれます。「館長先生好きな動物は?」
一応、私も女性なので、「うーん、ウサギ?りす?イルカかな?」といいたいところですが、「好きな動物は、・・イモムシかな」と答え、子ども達を絶句させてしまいます。

私も昔から、虫が好きだったわけではなく普通に悲鳴をあげる種族でした。

しかし、三年前にあの美しい緑の繭を見た瞬間から恋に落ちてしまったのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

昨年、一年目は200頭余りの繭を収穫することが出来ました。交配した卵からふ化させた今年は、多くの天敵にやられ、今現在20頭~30頭を残すばかりとなりました。

さあ、全滅か、多少は収穫できるか・・。
挑戦とは、なんておもしろい!逆風が吹くほどに燃え上がる今日この頃です。

この子が、うちのかわいい天蚕です。ヤママユ(ヤママユガ)ともいいます。今は、人差し指くらいの大きさです。

繭が出来たら何をするの?

それはお楽しみです。乞う!ご期待!!

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館