五岳館だより

剣道・書道・養蚕 五岳館館長の奮闘日記

五岳館という名前

道場から撮った戸隠山と黒姫山
道場から撮った戸隠山と黒姫山

今日は、ある生徒さんから「なぜここは五岳館という名前なのですか?」と問われました。「ホームページを見てもわからなくて・・・」と。

失礼致しました。

ここ長野県北部では北信五岳と呼ばれる《斑尾山・妙高山・黒姫山・戸隠山・飯綱山》を一望に臨める場所にあります。(五岳館だよりのページの写真が北信五岳です)そしてこの道場正面の窓からは、このとても美しく気高い五つの山を一同に見ることができるのです。

剣道の団体戦は五人が主流です。その五つの山と五人の選手が私達には重なってとても親近感を抱いたのです。

「そうなんですか!夜にしか来ないので知りませんでした」とのこと(^∇^)

確かに!真っ暗な時間ではわかりません。
皆様も一度明るい時間にお越し下さい。ため息の出る美しさですよ。

「君の名に自信と誇りを」  垂ネーム工房 五岳館

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館