五岳館だより

剣道・書道・養蚕 五岳館館長の奮闘日記

トップアスリートに取材しました パート2

昨年、アルペンスキーオリンピック選手だった山本さち子さんにお話を伺いました。
今回は、山本さんのご紹介で川端絵美さんにお会いすることができました。

川端絵美さんは、 山本さち子さんとともに1988年のカルガリー冬季オリンピック、アルベールビルオリンピックを、そしてその後リレハンメルオリンピックと3大会連続の出場を果たされました。

その他、様々な大会で日本のスキー界全体に希望を与える輝かしい実績を国内外で残されましたが、1994年に多くのファンに惜しまれながら引退された方で、日本の女子アルペンスキーの第一人者といわれています。

山本さんもとても素敵な方でしたが、川端さんも魅力あふれる方でした。貫禄もさることながら、さばさばした面もとても温かい面も、プロとしての顔も一人間とした顔も感じ取ることができました。

でも何よりもお二人の絆に、胸を打たれる思いでした。

突きつめたら結局「負けず嫌い」だったんだね。と、顔を見合わせて笑っていらっしゃいました。素敵な時間を過ごさせていただきました。

無茶ぶりな取材に快く応じてくださり、お二人には心より感謝申し上げます。頂いたエッセンスを生かしていきたいと思います。

思い出に一枚お写真を頂きました。トップアスリートのお二人の輝きに、凡人のくすんだ館長が気になります(´∀`)が、お気になさらず。

「君の名に自信と誇りを」 垂ネーム工房 五岳館

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館