天蚕農園

絹の染織

本日、老舗の呉服店で染織の職人さんがお見えになるイベントがあり、行って参りました。

呉服店には、時々訪れます。私の作った糸が、最後はこうなるんだ。こんなふうに美しくきらびやかに品良く並べられるんだ。その姿をはっきりとイメージするためです。

職人さんにたくさん教えを頂きました。あとは実際にやってみること、成功するまで続けること、それだけです。

天蚕はもともと緑ですが染まりにくいといわれています。それでまずは白い絹の染織を草木染めで手がけてみたいと思います。
職人さんがおっしゃいました。「私の話は化学染料の話だ。あなたがやろうとしていることは自然との共存だ。いつかあなたが成功する時代もきっと来るだろう。」

過ぎたお言葉を頂き、心新たに挑戦を続けようと思いました。美しい糸で美しい垂れネームを。いつかそれも実現の時をきっとむかえると思います。

「君の名に自信と誇りを」 垂れネーム工房五岳館

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館