五岳館だより

剣道・書道・養蚕 五岳館館長の奮闘日記

来春に向けて

五岳館は書道剣道道場です 。日本の伝統や良さを生かして、これから将来を担う若者にたくさんの学びをして欲しい。いつもそう願っています。
そして、書道と剣道に加えもう一つ真剣に手がけているのが「天蚕」という自然界に生息する蚕です。

緑色の美しい繭を作ります。少し時代をさかのぼると多くの人が養蚕に携わってきました。今、私たちはその道を一つ一つたどりながら、先人の知恵や工夫、思いや考え方を反芻し多くの学びを得ています。
三年前は、初めてだった農作業も体験を通して気づくことがたくさんありました。
自然の厳しさも、そして生き物たちがすべてつながっていることも肌で感じ、その恵みの素晴らしさも知り始めました。

もうすぐ、冬がやってきます。
クヌギとコウリュウを剪定して来春の準備をしました。今までの畑に加え、来春からは新しく畑や道具を貸して頂けることになりました。多くの人の支援に心から感謝いたします。書道・剣道・養蚕、日本の古き良き伝統を次の時代に正しく伝えていきたい。コツコツと頑張っていきたいと思います。

「君の名に自身と誇りを」 垂ネーム工房 五岳館

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館