五岳館だより

剣道・書道・養蚕 五岳館館長の奮闘日記

どんど焼き

信州に来て、いろいろ伝統文化を楽しみましたが年明けのどんど焼きは大好きな行事のひとつです。今年も立派なやぐらが空高く燃え上がりました。

書道教室で練習したたくさんの半紙や条幅も炎の気流にのって高く舞い上がりました。灰が高く上がるほどに腕も上がるんだそうです。

また、煙を浴びれば無病息災。その燃え残りの火で枝に付けたお団子(まゆだま)や、お餅を食べたら、また一年元気で頑張れるんだそうですよ。

今年は、私が天蚕を育てている大切なコウリュウの枝にまゆ玉を付けて、さらに大収穫を祈願!(笑´∀`)効果があるかどうかはわかりませんが。

どうぞ、皆様にも良い一年でありますように。

「君の名に自信と誇りを」 垂ネーム工房 五岳館

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館