五岳館だより

剣道・書道・養蚕 五岳館館長の奮闘日記

食事と言葉の関係

少し前に、指導員がサンプルで作ったメッセージお箸をプレゼントしてくれました。

ホームページのサンプルでは「めざせ!全国制覇」で出ていますが、指導員が私にくれたお箸は茶目っ気たっぷりの「天蚕命!」(天蚕とは私が全力で飼育している蚕のことです)と刻まれていました。

朝、「みんな、ご飯だよ~。急いで~。」と箸を持ち、そこには「天蚕命!」
昼、「お父さん、おうどん出来たよ~」と箸を持ち「天蚕命!」
夜、「お腹減ったね~」と、箸を持ち「天蚕命!」

言葉は言霊なんですよね。空腹でクタクタの所から、食事を頂きエネルギーがみなぎる。もしくはホッと安堵する。その瞬間にそのメッセージが飛び込んでくる。

このメッセージお箸、我ながらあっぱれでございます(笑´∀`)

もう、私は「天蚕命!」の箸しか使いません。見るたびに力が湧いてくる。必ずやり遂げてみせるとお腹の底から決意がわき起こります。

この度、卒業のお祝いにたくさんのご注文を頂きました。さあ、誰が一番早く夢を叶えるのでしょうか、何よりの楽しみです。

「君の名に自信と誇りを」 垂ネーム工房 五岳館

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館