垂ネーム工房 五岳館

剣士と垂れネーム

五岳館は、剣道場です。剣道と書道を教えています。さらに中学生の学習塾、パズル道場という頭脳トレーニングシステムの学習も取り入れています。
そして、繊維のダイヤモンドと呼ばれる「天蚕」というシルクをとるために養蚕を手がけています。
垂れネームも製作し、全国の剣士の方々と交流させて頂いております。
最近では、すぐ近所にcafe teco(カフェテコ)さんというカフェと、ベッカライウラノさんというドイツパンのお店ができたので、合わせて雑貨屋さんを開店し、ハンドメイドの素敵な商品を木曜日に並べています。

今日の話題は、剣道です。
今日と明日は、松代藩文武学校杯争奪剣道大会です。この大会は、全国中学校選抜剣道大会と小学生選抜剣道大会が行われます。五岳館は小学生大会です。今日は錬成大会。明日がいよいよ大会です。
涼しかった一日にもかかわらず、広い会場は熱気でムンムンでした。
チームは、指導員に任せ保護者は会場には下りられないので、二階のギャラリー席からの応援しか出来ません。
応援はもちろんですが、気になるのは垂れネームです。
遠距離から一瞬で垂れネームの文字を読む快感。所属名まで読めたときの喜び。(笑´∀`)
カッコイイ垂れネーム、こだわりのある垂れネームを見つけるのがなんと楽しいことでしょうか。その垂れネームが剣士の剣風にぴったり合っていたとき、ぞわっと鳥肌が立つような思いがします。
いやいや、垂れネームばかりにうっとりしてないで、チームを応援しないと(^_^;)

「君の名に自信と誇りを」垂れネ-ム工房 五岳館

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館