天蚕農園

グルメ嗜好

剣道場五岳館、剣道ばかりではなく書道も教えています。中学生の学習塾、頭脳トレーニングシステム「パズル道場」。こだわりの垂れネームの製作では、全国の剣士の皆様からご注文を頂いております。最近は、カフェテコさん、ドイツパンベッカライウラノさんのオープンに合わせてハンドメイド雑貨屋さんをオープンしています。
おっと、それから繊維のダイヤモンドと呼ばれるシルク、天蚕を飼育しています。

今日は、その天蚕の話題

冷蔵庫の中で、長い冬を体験してもらっていた天蚕のタネ(卵のこと)を、ついに室内にだし、孵化させることになりました。
中野市のバラまつりも前倒しで開催されるこの気温です。あっという間に生まれるのなんのっっ(^_^;)数百頭。
準備していたケースに10頭ずつ入れて、待っていましたと餌のコウリュウを投入・・・・。
どうしちゃったの!?君たち、全然食べてくれない。え、嘘でしょ!??

そして、どんどん餓死していく。
な、なんでハンストしてるの??
その時、どこからともなく「クヌギ」コールが!!!

「クヌギ!、ハイ、クヌギ!」よく見ると、蚕たちが頭をもたげてコールしているように見えます。

まさか!!
急いで車を走らせ、お山のクヌギの幼木から、柔らかくてみずみずしい新芽をとってきて与えると・・・ムシャムシャ食ってるじゃありませんか・・・!

ああ、私、思い出しました。「コウリュウが回転寿司ならば、クヌギは特上寿司・・・」たしか、そんな風の噂を・・・。

おまえたち・・・、いつからそんなグルメ嗜好に・・・母さんは悲しい(T_T)
クヌギの新芽なんて、まだ、私の畑にはそんなにたくさんありません。しかも切ってしまうとそこから枝が伸びないからそれはイタイ。

は!!!そうだ!              明日につづく・・・

「君の名に自信と誇りを」 垂ネーム工房五岳館

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館