天蚕農園

(今年)最後の戦い

K村に入ったばかりにある温度計は37℃。今年、最後の収穫です。
天蚕の一年はあっという間です。
あんなに楽しみにして、あんなに喜んだり悲しんだり・・。

もう羽化がどんどん始まっています。今日見つけられないと、もう羽化してしまう。

羽化した雄です。

Mちゃんと目を皿のようにして、くまなく繭を探しました。

Mちゃん「ひゃああああああ、すえんせい~、助けて~」
館長「(-_-)あ、きっと羽化してた・・・。今行くよ~」
立派に羽化していました。羽の傷み具合や色味を見て・・多分夕べ羽化したかな・・。
天蚕は、ほぼ、たそがれに蛾になります。だんだん暗くなって気温も落ちてくる頃です。

Mちゃん「しかし、迫力ありますね。雄々しいというか野生はすごい。」
館長「いやいや、Mちゃん。野生じゃなくて立派に飼育です。(^_^;)」

しかし暑い。異常な暑さです。15分ごとに水分補給です。

可愛いトンボが、やってきました。羽がお洒落。
館長「いま、こんな透明風な靴下流行だね。どうしてこんなに透明なんだろう。」
Mちゃん「軽量化ですかね・・」
館長「虫は頭いいね・・そして、それを靴下にするとは・・きっとパクリだね」←勝手に決めつける。

そして私達は全部の木を最後の一本まで、確認しました。そしてY町の畑も・・

結果 265+33=298  悔しい~!! あと二つで300じゃんかあああああ。

そして、今日、今年の天蚕飼育が終わりました。

燃え尽きて、灰になりました・・・・

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房五岳館

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館