天蚕農園

さるかに合戦

本日、ようやく時間が取れたので先日の台風で剥がされてしまったY町のネットを片付けに行きました。

すると、お隣のお庭の大きな栗の木から、熟れた栗の実がたくさん落ちていました。
手袋をしているからと思ってイガイガを触ると

痛ーい(T_T)。手袋をゆうに貫通して流血・・・。

Mちゃん「ダメですよ、先生。手袋だからって触っちゃ。さるかに合戦でも武器として使われるくらいなんですから!!」

栗はこうやって、取ればいいんですよと、実演してくれたMちゃん

館長「え?そうだっけ。そんな戦闘シーンあったっけ?で、どうやって収穫するの?」
Mちゃん「これは、こうやって靴で挟み込んで、ぐりっと中身を出してから、中の実だけを取るんですよ」
館長「へえ~。なるほど~。って、よそ様の栗を収穫しちゃダメじゃん!!」
Mちゃん「先生、木の根元に置いておきましょ」←どこまでも正しい。
館長「・・・(-_-)チッ」←心の声が漏れてしまう。

館長「さるかに合戦で、栗のイガイガを投げるときって、投げる方はつかんで痛くないのかな・・」
Mちゃん「・・・・あ、たしか、どこかお鍋か何かの中でスタンバイしていて、熱々ではじけるんでしたっけ?」
館長「焼き栗やけど作戦?イガイガ、関係ないじゃん・・・(-_-)」←無駄な怪我

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館