五岳館だより

剣道・書道・養蚕 五岳館館長の奮闘日記

夏休み宿題やろう会(小学生編) 最終日

   毎年夏休み恒例の宿題やろう会、今年で九年目を迎えました。
五岳館は、文武両道。剣士たるもの学問も出来ねばならぬ・・・。
小学生は、連続三日間の開催です。本日最終日。
毎年思うことは、・・・一年生はかわいい!!一生懸命な姿がかわいい!とぼけた間違いをしてもかわいい!
ちょっと癒やされるひとときです。
 外国籍の子どもさんも来てくれます。外国籍の子どもさんに向き合うとたくさんのことを学びます。日本語の難しさ。日本の算数の問題の出し方の難しさ。文化の違いの難しさ。
でも、人間としての良心、あたたかい心はやはり同じですね。
ちなみに外国籍の方の垂れネームも、歓迎です(^_^)

「君の名に自信と誇りを」  垂ネーム工房五岳館でした!

 

 

 

 

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館