書道教室

心のお洗濯

先日は、ハンディキャップをもつ方たちの施設にて、書道レクレーションのボランティアをして参りました。
私は、子どもの頃からこういった方たちとの交流が大好きで、小学生のころも手話サークルに所属していました。養護学校に勤めようと思ったこともあります。
もうこちらの施設ともおつきあいが長く・・・いつからだろう(笑´∀`)・・・忘れるほど。

今回は、節分が近いので節分に関する字を書きました。皆さん、書道好きなんですよね。とても楽しかったです。しかし、人数が多い(^^;)40人は、いたような気がする・・。50人というと盛りすぎかな。かなりのエネルギーを消耗しました。
だけど心はお洗濯された気分。とてもいい気持ちで帰宅しました。

職員さんたちもいい方ばかりで、一緒に楽しく書道をしました。

先日、垂れネームのお客様からの近況報告のメッセージに、やはりボランティア活動を好んでされていらっしゃる先生がいらっしゃいました。子ども達に剣道を教えることも、多くの先生方は、無償で尽力してくださっているのが現状です。

持ちつ持たれつ。感謝して今日も頑張りたいと思います。

「君の名に自信と誇りを」  垂ネーム工房五岳館

「君の名に自信と誇りを」垂ネーム工房 五岳館